P.I.B ~できる人としてスタートするブログ~

「結果」「成果」をあげたいあなたへ。~「できる人」としてスタートできる方法をお伝えします~

プロフィール

f:id:JAOBA:20200531075358j:plain

こんにちは!AO(アオ)と申します!

 

・現在34歳 (1986年生まれ)

・既婚、子供は息子一人

・自動車部品を製作する会社に勤務。(今年16年目)

・現在の役職は班長 (平社員の一つ上の位)

・配属先は「生産技術課」

・仕事内容は、「新車開発~量産終了」までの領域で効率のいい生産方法を考案し、リーダー的な立場で、他部門を引っ張る。といった具合です。

・趣味はキャンプと映画鑑賞

・典型的な「仕事人間」とよく言われる

 

1, ブログを始めた目的

f:id:JAOBA:20200531090714j:plain

結論から言うと以下の3点になります。

  • ブログを運営するスキルを身につけたい
  • 自分で稼ぐ力をつけたい
  • 自分の経験や知識を発信する事で、必要としている人たちの役に立ちたい

ブログ運営は、これまで踏み入れた事のない「ネット社会」への挑戦と捉えています。

私の将来の目標はプログラミングを習い、自分の価値を高めていく事です。

 

その為に、今の自分にできる事と言えば・・・

「これまでの人生で培ってきた、経験と知識を必要としている人たちの為に発信する」

でした。

私のこれまでの会社員としての経歴を書きましたので、ぜひ読んでみてください。

 

2, 経歴

2-1,就職

f:id:JAOBA:20200531090802j:plain

地元の工業高校を卒業し、現在の会社へ就職しました。

会社の規模は「中小企業

社員数約3000人で、地元ではまぁまぁ知名度があり

年に、5人くらい国立大出身も入社してくるといった感じの会社です。

給料は、残業を頑張れば、年収500万円くらいになります。

 

2-2, 最初の上司がプライドの塊

f:id:JAOBA:20200531090848j:plain

生まれて初めての上司は「年齢=22歳上の40歳」「役職は係長」でした。

※ちなみに私の会社は「平 → 班長 → 係長 → 課長」という段階になります。

 

その人は

高卒は3年待たないと使い物にならん

という名言を私の目の前で言うような人で、まさに「大卒のベジータ」と陰でささやかれるくらい、プライドが高い人でした。

 

2-3, 虐げられる日々

f:id:JAOBA:20200531090923j:plain

当時18歳、仕事をなめていたし、態度も悪かったこともあり

上司の当たりが以下の感じできつかったです。

  • こんなこともできんのか?
  • あぁ?」 (話しかけた時の反応)
  • お前向いてないかもな。やめた方がいいんじゃないのか?

さらに

  • 席を立つとき、イスをしまい忘れればイスを蹴飛ばされる
  • 色んな人に「あいつ変わってる」や「使い物にならん」と言いふらされる
  • 質問しただけで「これ、俺にやれってことか?」と言われる

大体こんな感じでした。笑

もう一度言いますが、この上司、当時「40歳」です。


2-4, 職場の権力者が全員敵になる

f:id:JAOBA:20200531090957j:plain

上司の言いふらし効果か、職場の権力者たちは、明らかに私をバカにした対応をしてきました。

  • まともに仕事の話をしてくれない
  • 仕事の情報をこちらには流さない
  • 良い条件の仕事を囲み、嫌な仕事はこっちに流す

以上のような感じです。

が、なんだかんだで一番傷ついたのは「変わってる」と陰で言われていた事ですね。

 

そんなこと言われたことなかったので

何を基準に変わってるっていうのかな?

と、それから、私は「人の価値観」を意識するようになりました。

 

2-5, やられっぱなしは許せない

f:id:JAOBA:20200531091321j:plain

私は昔っから負けず嫌いな性格で

権力者グループに絶対負けるか!」の一心で、自主的に職場の過去の資料を読み漁りました。(劇的な効果はその時には出ませんでしたが)

 

2-6, 国内出張

f:id:JAOBA:20200531091033j:plain

職場で浮き気味だった私に、転機が訪れたのは、入社3年目。

業務支援という形で、他県の分工場に半年ほど一人で出張する事になりました。

支援先の課長さんが、とても可愛がってくださって、これまで教えてもらえなかった技術や考え方を事細かく指導してくださったこともあり、成長を実感した私は、自信をもてるようになりました。


2-7, 海外出張

f:id:JAOBA:20200531091115j:plain

入社4年目。更に私に成長のチャンスが訪れます。

海外出張命令でした。

 

行先は「イギリス

当時、わが社では、海外業務がまだ珍しかった為、出張に行きたくないとだだをこねる人が多数存在しました。

そして、権力者たちの策略で、こっちに回ってきたというわけです。笑

国内から出た事のない私でしたが、周りと差をつけるチャンスと思い、すぐに受け入れました。

 

海外業務は、新規顧客の定着化を目指す重要な仕事でしたので、失敗は許されません
私は無我夢中で仕事に取り組みました。
 

滞在先のホテルで、急に鼻血が出たり、眠れない日が続いたり、強くストレスがかかっていたことを覚えています。

そんな中、何とか仕事を完結する事ができました。

達成感が強く、胸を張って帰国したことを今でも鮮明に覚えています。

 

2-8, 辛い経験を乗り越えて

f:id:JAOBA:20200531091159j:plain

私の因縁の「権力者グループ」も、私が業務を次々と完遂させていくことに驚いた様子で、私をバカにすることもなくなり、ちょっとだけ勝利っぽい感覚を持てました。

 

3, ブログで発信したい事

f:id:JAOBA:20200531091228j:plain

以上のような事を乗り越え、色々な経験を重ねて、今では、仕事が大好きになりました。

辛いと感じる事も多いですが、今も楽しく取り組んでいます。

 

人の役に立てる情報として発信できるのは、以上のような人生経験からくる以下3点です。

  • 人間関係構築の方法
  • 生産性向上を目的とした仕事術
  • 楽しく生きていくための考え方

 

また、ひどい人間関係に悩まされる人たちの励みに少しでもなれればと思っています。

それなりにひどい目に合ってきた私ですので、役に立てると確信してます。笑

 

長いプロフィールを最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

引き続き、ブログの閲覧も、お願いします!!